英語は何歳から始めたらいいの?

今日は「英語学習の適齢期」について話したいと思います。

この記事を読んで頂くと、

 

「英語学習を始めるのは、早いほど良いって聞くけど、本当なの?」

「英語は小学生からでもいいんだよね?」

「そもそも、親が英語に疎いんだけど、大丈夫?」などの悩みが解決できます。

 

 

【学校で英語学習が始まるのはいつから?】

 

学校の授業で英語が始まるのは小学校3年生からです。

文部科学省が定めている全国共通のカリキュラムなので、どの学校及び児童も例外はありません。

なぜ、小学校3年生からなのか?

それは「臨界期」が大きな理由です。

 

臨界期とは、言葉の学習が最も効果的な時期の限界のことを指します。

つまり、これ以上遅いと英語学習の効果が薄れるので、小学校3年生からとなっているんですね。

 

 

【英語学習のスタートの適齢期は?】

 

結論から言うと、英語学習のスタートは、「早ければ早いほど良い」です。

理由は、主に以下の3つです。

 

・乳幼児期に始めると、リスニングに有利(LRの発音の聞き分けができる。)

・低年齢で始めるほどネイティブの発音を獲得しやすい。

・楽しみながら英語を学べる=学習効果が高い。

 

乳幼児期に始めると、リスニングや発音を中心に、綿が水を吸収するように覚えていきます。

また、遊びの中で英語を学べるのも乳幼児期ならではです。

 

つまり、英語学習のスタートは、「早ければ早いほど良い」のですね!

英語はお母さんやお父さんと一緒に学ぶのがおすすめです!